React Hooks APIを取得する

ReactでHTTP通信をするのをやってみた。ソースコードを以下にはっておきます。 まずは、「npm install axios」を最初にやっておくこと。 import React, { useState, useEffect } from "react"; import axios from "axios"; export default function App() { …

CSS変数 参考にしたサイト、URL:https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/Using_CSS_custom_properties フレキシルボックスの練習の際に今流行のCSS変数を使って色を予め決めておいてつかい回せるようにしておいた。 以前はSCSSを使っていたが、CSSの…

Ajax通信による外部サイトの表示方法について - 4ヶ月以上JavaScriptを勉強しているが、ajax通信(非同期処理)と呼ばれるものが、本の通りに書いてもできなかったが、Webサイトのトップページを表示させるのには、成功した。 - 意外と簡単だった。昔はjQuery…

フィヨルドブートキャンプさんへ入会して6日目、HTMLとMarkDownをやってみた。簡単と思ったら、見た目を整えないといけないので結構むずい。 運営側は質問をすると聞きたい答えを返してくれるし、以前行っていた元エンジニアが運営していたプログラミングス…

Ruby on Rails6.0.3でMySQLを使用する環境を構築するのに成功した。Qiitaの記事を参考にして、昨日やっと成功しました。 パスを通さないと最初だけエラーが出るようです。一度作ってしまうと次回からは、作れるみたいです。 参考にしたサイト qiita.com 作成…

本日VueCLIでBMI値を計算できるアプリを作成。初めてにしては、いい感じの物ができた気がします。 CDNで作るよりプロっぽくてカッコいい!! こちらが、画面をキャプチャした画像 ソースコード ``` <template> <div id="app"> <h1>{{ BMI }}</h1><hr> <p>BMI(ボディマス指数 Body Mass Index:肥満指数</p></hr></div></template>…

本日よりフィヨルドブートキャンプでの学習を開始。今後WEB系エンジニアを目指して、学習を進めていきます。 1年間プログラミングの学習を続けてきたが、なぜか先へ進めなかった。原因は現役のメンターがいないスクールを選んだから、現在求人で募集してい…